冷たい鰻弁当と炙り金目鯛と小鯵押寿司:真鶴弾丸ツアー

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

IMG_1375急な所用で真鶴まで行くことになりました。朝一番で行くことが決まり、午後には出発です。

わが町から真鶴までは小田急線で小田原まで行き、東海道線に乗り換えて1時間半くらいですが、ちょっとした小旅行です。真鶴での用件は夕方の6時からなので早めに出れば、小田原か真鶴で地魚で遅めのお昼をして、そのあとは時間まで小田原か真鶴を散策などと計画を立てておりました。

ところが、午前中に片付けなければならない仕事は11時頃までの予定でしたが、終わった時にはすでに14時30分。すでに小田原でお昼どころの騒ぎではありません。おなかペコペコです。時刻表を見ると15時10分に町田からロマンスカーがあります。あと40分では食事どころではありません。

やむにやまれず鰻弁当

IMG_1377身支度を整えて町田駅に着いた時にはすでに14時50分。小田急百貨店の地下食品売り場で何かロマンスカーの中で食べられるものを探します。

ところがここでまたアクシデント。今日は2月3日。節分です。本来関東の風習ではない恵方巻きが絶賛大売り出し中。それに群がる妙齢の女性客でいっぱい。特に私が目指す弁当や寿司を売っているエリアは通路が埋め尽くされた状態。弁当を選ぶどころの騒ぎではありません。

一番空いているスペースにあったのはうなぎ屋2軒。売れ残りのくせにやたら高いうなぎ弁当を買いました。定価1900円が割引になって1700円。あーもったいない。

ロマンスカーに乗り、すぐに弁当を開けます。うわーご飯も冷たい。鰻もひえひえ。でもさすがは国産うなぎ。某牛丼屋のうなぎよりもずっと美味しい。一気食いです。所用が仕事じゃないのでビールも飲んじゃいました。

懐かしの小田原駅

IMG_1387お腹がふくれて、ほろ酔いになって、一眠りするともう小田原に到着。久しぶりの小田原です。小田原駅が階上になってる!地下道じゃない!昔は地下道だったのに!
調べると2003年に新駅舎になってるんですね。どんだけ来てないんだよ、オレ!

僕の家のお墓は小田原から大雄山線に乗って終点の大雄山からさらにタクシーで20分という超山奥にあります。子供の頃はお墓参りというと親戚一同が小田原駅で集合し、大雄山駅まで電車で行き、そこからタクシーに分乗してお墓に行き、タクシーに待っていてもらってお墓参りして、その足でお墓の管理をしてもらっているお寺に行き、挨拶を済ませて大雄山駅まで戻り、再び電車で小田原駅へ。
小田原でみんなで食事して、かまぼことか梅干しとか干物とかをおみやげに買って解散というのが定番でした。車に乗るようになってからは別々にお墓参りするようになってしまい、小田原駅を使うこともなくなっていました。

小田原だったら、だるまで天丼だったかな・・・
だるまはよく食事に使っていました。観光バスとかで団体さんが来るようになる前(すっごく昔)はのどかでよかったのですが、浅草の葵丸進のようになってしまってからは使うのをやめていましたが、当時から残っているのはだるまくらいになってしまいました。久しぶりに行ってみたかったな。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 小田原駅緑町駅

一路、真鶴へ

すでに16時ですので、小田原散策を諦め、そのまま真鶴へ向かいます。東海道線のホームからは改修中の小田原城が見えました。うーん残念。

IMG_1379IMG_1382IMG_1381

東海道線で小田原から真鶴までは3駅。小田原を出た電車は西湘バイパスに合流したあたりからずっと海岸線を走ります。早川駅を過ぎて根府川駅に近づくと電車は海岸線にぐっと近づきます。
伴走している道路も西湘バイパスから真鶴道路につながります。真鶴道路は旧道と新道があり、新道はまさに海岸の崖を走っています。台風が近づくと新道は閉鎖になるのですが、閉鎖直前には突発的な大波に車がさらわれてしまうこともあったとか。

海を見ると別な気持ちがムクムクと湧いてきます。

釣りに行きたい!

早川港や真鶴の岩港からも相模湾の釣り船が出ています。僕がいつも乗せてもらっている茅ヶ崎港の海成丸さんでも二の宮沖に連れて行ってくれますが、この辺から出ればすぐ近く。初島のキンメ狙いなんかもできます。あとイカとかも・・・あー!!!

そのうち来よう。考えてみたらおばさんの家が湯河原なんだから泊めてもらえば宿泊費もかからないし・・・

IMG_1383真鶴に到着したのは16時30分。駅からさて港方面に行ってみるかと考えていると電話が。

「少し早めに来れませんか?」
・・・はい

泣くしかありません。泣くしかありません。もう血の涙しか出ません。

そして用件が終わり、再び真鶴駅に戻ってきた時にはすでに19時30分。もうあたりは真っ暗です。
お店みんな閉まってるし!タイミングよく上りの電車も来ちゃうし!もー!!!

東華軒の炙り金目鯛と小鯵押寿司

夜中にやらないと行けない仕事もありましたので、小田原駅でせめてものおみやげに買ったのがこれです。

IMG_1386小田原ではなく国府津駅です。こちらのサイトの受け売りですが・・・

もとは国府津にあって、今は小田原を本拠地としている東華軒という老舗のお弁当屋さんが製造販売しています。大船周辺の駅で展開している大船軒の鯵の押寿司も有名ですね。でも大船軒の売店あるとサンドイッチ買っちゃうんですよ。その話はまた別の機会に。

小田原土産ですから小鯵押寿司と思ったのですが、隣にあったこれが気になりすぎでした。

金目鯛。それも炙り。美味そう。いやきっと旨い。鯵もほしいけど金目鯛もほしい。これ買いました。

帰りはちょうど新宿行きの急行があったので、駅弁は家に着くまでお預け。家に帰って開いてみると、こんな感じで美味しそう。金目鯛はわさびをつけて食べるようで、わさびが付いていました。

IMG_1385カミさんの評判も上々。つかカミさん金目鯛しか食わなかった。今後小田原に行くことがあったら小鯵押寿司ではなく、こっちを買って来よう。